本文へスキップ

疋田エンゼルス スポーツ少年団

野球ルールRULES

観戦上の主な注意点

  1. 審判に対しての抗議やルールの解釈を確認できるのは、監督のみです
    判定に対して「えー」とか「セーフやん」という声が聞こえる時があります。子供たちの野球を応援する中で、ついつい熱くなって言ってしまうのは仕方のないことですが、審判に対して抗議やルールの解釈を確認できるのは監督のみとなります。熱くなり過ぎない程度にお願いします。(^^♪

  2. 子供のプレーに対して、暴言を吐かないようにしましょう!!
    自分の子供のプレーに対しては、特に熱くなってしまいます。「あぼー」「ボケ」「やめてしまえ〜」「何やってんねん」など愛情が強い言葉になることもあるかと思いますが、ポジティブな応援の言葉でお願いします。暴言に対しては、審判の判断で注意や退場処分になることもあります。
    ※自分の子供以外に、野球関係者、チームメンバーや相手チームに対しての暴言ももちろん駄目ですよ!!
    ※子供たちの育成のための温かい応援をお願いします!!


  3. 観戦場所に注意をお願いします!!
    試合会場によりルールが異なりますが、指定された観戦場所での応援をお願いします。写真やビデオ撮影のために、場所を移動することもありますが、試合進行を妨げないように配慮をお願いします。
    あとフリーゾーンで次の試合を待っていたり、観戦している方もおられます。こちらも試合進行に迷惑が掛からないようにご注意ください。

愛好会の主なルール(大会注意事項はこちらを参照

  1. ホームスチール(投手の投球時)の禁止
    ホームスチールした場合、走者はアウトになり、他走者は元の塁に戻り、カウントは数えられません。
    ワイルドピッチ、パスボールやスクイズを空振りした場合は、構いません。これは選手の危険防止のためのルールとなっています。

  2. 一塁へのヘッドスライディングの禁止
    一塁へのヘッドスライディングは、選手の危険防止のため、禁止となっています。一塁へヘッドスライディングした場合、走者はアウトになりませんが、厳重注意となります。

  3. 隠し玉の禁止
    隠し玉が禁止になっています。隠し玉ではアウトになりません。そのため、親子で野球の試合をする時に隠し玉を大人もやらないようにご注意ください。




疋田エンゼルス スポーツ少年団

ご質問・お問い合わせは、hikita_angels@yahoo.co.jpまで
ご連絡ください

inserted by FC2 system